「借金」カテゴリーアーカイブ

旦那の兄弟の借金

私は27歳の女性、職業はレストランで働いています。

私の旦那は31歳の男性、職業はレッスンプロをしています。

最近旦那と結婚したばかりであまり旦那の毎月の出費に関しては深く関与していませんでした。

本人いわく、自分の出費は5.6万程度。

ですが、実際に支払っている金額が3万ほど違うのです。

1万程度ならまだしも、3万も毎月なくなっているので12ヶ月で計算すると36万円もの不明なお金が流れているのです。それを問いただすと、旦那の兄弟の借金の肩代わりだと申し訳なさそうに話していました。

弟との年も離れていて大学生だった為、学費の肩代わりをしたのだろうと思いましたが、最近わかったことが旦那の弟が大学に行かず遊び呆けていると聞き何のために借金を肩代わりしているのかと、呆れてしまいました。

その借金は旦那が全て支払い、弟に「返さなくてもいい」とも約束をしているようで、年間36万円も損をしていると思うとすごく腹立たしいくなってきます。

ですがまだ大学生の弟は収入もない為仕方ないのかなと思いますが、今後の私達夫婦の生活、将来授かるであろう、子供の生活費もまかなって行かなければなりません。

上手いようにお金は回ってはきませんが、地道に夫婦一緒に借金返済をして行こうと思っています。

借金に罪悪感がない、最低の旦那です!

photo

現在52歳、専業主婦をしています。

私の旦那というのが、全くお金の管理が出きない人で、これまでずっと借金を繰り返しながら生きてきました。

その度に義父に尻拭いをしてもらっていたようですが、その義父が亡くなり、いよいよ首が回らなくなってしまったのです。真面目に働いてコツコツと返していけばいいものを、また新たな借金を作り、それで穴埋めしようとする最低の男に愛想も尽き、離婚を考えました。

仕事で作った借金ならば、一緒に頑張って返済していこうという気にもなりますが、うちの旦那は「そんなに借金することが悪いのか?」といった感じで、反省の色が全くありません。

農業という職業のため、JAからの借り入れが多く、借金に対する罪悪感をあまり感じていないように思えました。

新たに借りた銀行の農家向けローンは100万円という限度額で、夫はこのローンをこともあろうに自分のお財布代わりに使っていたのです。限度額いっぱいの100万円を借り、毎月1万円の返済で、少し借りられる余裕ができるとまた目いっぱいお金を借りてしまう。この繰り返しで借金は一向に減らず、利息の支払いにも追われるようになり最悪の状態になってしまいました。

ここまで来てやっと夫も目が覚めたのか、離婚を切り出されてヤバいと思ったのか、農地を手放すことでお金を作り、借金を返済することにしました。

離婚は何とか思いとどまりましたが、今は私が財布をしっかり握り、二度と借金に手を出さないよう、厳しく見張っています。

友達からの借金で痛い目にあった大学時代。

私は34歳の会社員、男性です。

私は大学生の時、東京で一人暮らしをしながら学生をしていました。
親の仕送りと自分のバイト代で生活をしていました。部屋はワンルームで7万円。贅沢はできませんでしたが普通に生活はできていました。

6774d3eb6a0c353bc392743529d16b8f_s

しかし、大学2年の時友人に進められた投資で失敗してしまい、それを取り返す為に友達にお金を借りてはまた失いの繰り返しで、たくさんの友達に借金をしてしまいました。結局合計で300万円の借金を作ってしまったのです。
仕方なく生活費をきりきざみ友達に少しづつ返済する日々が始まったのですが上手くいくはずもなく、たくさんの友達から返済を求められ、親からの仕送りも借金の返済にまわしていました。

そのうち家賃も払えなくなり滞納してしまい、部屋は親の名義で借りていた為親に家賃滞納の連絡がいき、親に借金のことがばれてしまいました。

親は呆れて大学を辞めろと言われ、友達からも呆れられ信用もなくしてしまいました。

結局借金の残りの分は親から借りることになり友達から借りた借金はすぐに返済することができたのでよかったのですが、残りの大学生活は最低なものになりました。
一人暮らしから地方からの長距離の電車通い。しかも友達もいない。

もう借金は懲り懲りです。