月別アーカイブ: 2016年9月

細々と利用中

ローン専用のカードを作って数年が経過しましたが、実は何度かお世話になっています。
お金に困っていると周囲に思われたくないので、誰にも相談していませんが……。
「お金に困っている」って言うと、大抵マイナスなイメージを持たれるじゃないですか。困る事が多いのは事実なのですが(笑)

何でそこまで困る事が多いのかというと……私、フリーターなんですよ。
無職ではないけれど、同年代の人の平均的な収入よりかなり少ないお金でやりくりしないといけません。
人と接する事が致命的に苦手なので、接客業はどうしても長続きしません(よくて1年程度)。
そうなると、働ける仕事ってかなり限られてくるんですね……自分が悪いのはわかってます。

収入が少ないと、お金で困る事がとても多いです。
これが学生さんだったら、ある程度親に頼る事が出来るのかもしれませんが、私はいい年した社会人でもありますので、なかなか難しい部分があります。
欲しいものがあっても、給料日前の金欠時は我慢です。給料日当日に買おうと思ったら、すでに売り切れていた……なんて事も数えきれないほどありました。
そこで、悩みぬいた答えが「ローン専用のカードを作る」というものでした。

20160929

フリーターゆえに収入が限られているので、借り入れ上限額もかなり低いです。
でも、それで十分です。さすがに、返せないとわかっている借金をするつもりはありませんので。
それに、欲しいと思うものもだいたい数千円、高くて1万円少々というレベル。それ以上高いものは、考えなくても諦めざるを得ません(笑)
それと、利用するのは年に1回と決めています。でないといくらでも利用してしまうし、返済や金利支払いで首が回らなくなってしまいそうなので。
親には絶対に言えないので自力で返済する必要があり、だからこそ慎重になっているのです。

今年のお正月明けくらいに借りた2万円は、すでに返済が完了しています。
なので、年内はもう利用しません。年があけたらすぐに利用しそうですが(笑)