月別アーカイブ: 2017年4月

借金に罪悪感がない、最低の旦那です!

photo

現在52歳、専業主婦をしています。

私の旦那というのが、全くお金の管理が出きない人で、これまでずっと借金を繰り返しながら生きてきました。

その度に義父に尻拭いをしてもらっていたようですが、その義父が亡くなり、いよいよ首が回らなくなってしまったのです。真面目に働いてコツコツと返していけばいいものを、また新たな借金を作り、それで穴埋めしようとする最低の男に愛想も尽き、離婚を考えました。

仕事で作った借金ならば、一緒に頑張って返済していこうという気にもなりますが、うちの旦那は「そんなに借金することが悪いのか?」といった感じで、反省の色が全くありません。

農業という職業のため、JAからの借り入れが多く、借金に対する罪悪感をあまり感じていないように思えました。

新たに借りた銀行の農家向けローンは100万円という限度額で、夫はこのローンをこともあろうに自分のお財布代わりに使っていたのです。限度額いっぱいの100万円を借り、毎月1万円の返済で、少し借りられる余裕ができるとまた目いっぱいお金を借りてしまう。この繰り返しで借金は一向に減らず、利息の支払いにも追われるようになり最悪の状態になってしまいました。

ここまで来てやっと夫も目が覚めたのか、離婚を切り出されてヤバいと思ったのか、農地を手放すことでお金を作り、借金を返済することにしました。

離婚は何とか思いとどまりましたが、今は私が財布をしっかり握り、二度と借金に手を出さないよう、厳しく見張っています。